So-net無料ブログ作成
検索選択

32bitから64bitの実験 [雑記]

こんばんわ^-^なんだかTERAがサーバー統合したみたいですね10サーバーから3サーバーへ・・・。まぁ月3000円はかなりの高額ですからね。過疎を進めないためにも統合という手段を使ったってことは長くないのかな~・・・次は基本無料なのかな。

今日はちょっと試したことをカキコしようと思います。
マビノギ英雄伝をやってみて32bitと64bitとでの違いではどのくらいPC処理能力が違うのか!!という実験ですw
まだレベル10なんでゲームの評価はまだできませんが^^;・・動画も撮ったのに声入ってないしToT

自分のノートPCは東芝の
WIN7HP 32bit CPUi5-430M(2.26GHz~2.53GHz)
メモリ4G HDD500GB グラフィックボード未実装 (*セレクタブルOS機能)です。
このスペックでは3Dのマビノギ英雄伝をやるにはギリギリラインです。(常に解像度は最低に)

なんかちょっと小耳にはさんだ情報だと32bitではメモリが3Gまでしか使用できないらしく、メモリが4GあるPCは64bitに変更したほうがいいことを聞き@@少しは快適になるんではなかろうかと・・。やはりゲームの基本となるグラボがないので無理かなとも思いつつ・・・・でもやってみなきゃ分からないってことで試すことに^-^。ちょっとめんどくさいのはOSを変更することによってPCが購入時に戻ってしまうということ、なので今までインストールしてきたものをまた再インストールしなくてはならないという・・・リカバリーをしていろいろインストールしてかかった時間は6時間を越えたように思えます・・・。

結果は
下の写真は32bitでやったマビノギ英雄伝のスタート画面です。
【マビノギ英雄伝】32Bit版状態.jpgここでは解像度を最低にすると【数字に余裕が出てしまい比較できないので解像度最高にしました】32bitでは【31】という数字が出ていますね。これを64bitでやった場合でも【31】という結果で変化は見られませんでした。(写真は省きます)
ゲームを始めて村の隅っこで人がいない場所で試したときは(解像度は最低へ)32bitでは【37】64bitでは【39】と若干上がっていましたが1~2の差なので体感は全くできませんね=p=;

今回の実験は失敗に終わったようですwwwでも64Bitにしたかったので、いいかな~と。
箱姫.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ププー

こんにちはハコスカさん[わーい(嬉しい顔)]
ププーです
単純に解析度が倍の64になると快適な環境になりそうだけど[冷や汗2]ま、体感的には変わらかったんですね
ま、私もPCは詳しくないんで[冷や汗2]
あとリネージュ以外のインターネットゲームはFFとメイプルストーリーしかやった事ないけど、マギノビ?ちょい見て見よう[わーい(嬉しい顔)] でもやっぱり最後はいつもリネージュに戻るんだよなぁー[わーい(嬉しい顔)]じゃあ~ヾ(○゚▽゚○)
by ププー (2012-01-27 10:38) 

なかよし

ププーさんこんばんわー
そうです長々書いてますが簡単にいえば体感的には変わらなかったんです^^;
なんだかんだリネージュに戻ってくるってよく聞きますね。

マビノギ英雄伝は簡単にいえばモンスターハンターみたいな感じですね。村は1個しかなくてそこから仲間を募って冒険に出る。その繰り返しです。敵を倒してモンスターからアイテムを剥ぎ取るみたいな^^まだクラン的なものに入っていないので会話は1回もありませんけどーtt

by なかよし (2012-01-27 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。